世界ゆる散歩

やりたい事や行きたいところを無理なくする旅の記録。コロナ禍でもいかに楽しむかをお届け。

MENU

家で出来るお手軽夏祭り!

こんにちはこんばんわおはよう世界!

 

夏といえば海!

夏といえば花火!

夏といえばそう、夏祭り!!!

 

もう小学生の時みたいに、

持った2千円で友達とわくわくしながら行って、

教室の友達に会ったりして、みんなで型抜きして、

みたいな純粋は気持ちはさすがにないですよ。

 

でも屋台飯とか、夏祭り独特のあのみんながワクワクしてる雰囲気とか好きなんですよねえ。

別に家で作ったほうが安いしコンビニで買えばおいしいのに、屋台飯とか買っちゃいますよね。

 

ところがばってん今年はお察しの通りなかなか祭りやって無かったよね。

だけど行きたい、、

先生、、、私は、、夏祭りに行きたいです、、!!!(知る人ぞ知る三井

 

 

開幕です家で夏祭り夏の陣!!!(夏がしつこい 

 

 

 

 ①始まりはいつだって突然に

 

遡ること8月中旬。

友達3人で手持ち花火をしておりました。

まあ夏満喫したかったので。

 

やっぱ花火自体は楽しくて、しっかり線香花火も最後まで風よけしながら頑張りましたよ。

 帰り道

いや最高の夏花火でしたね(私)

↑このアイコン私という設定(HTMLよくわからなさすぎるww

でもなんかこれからも夏っぽいことやりたいよね(友人R)

やりたいめっちゃやりたい(私)

何やるよ夏っぽいこと(友人H)

私夏祭り行きたかった

やっちゃう?夏祭り

やっちゃう?家で頑張ればできんじゃない?(急なクリエイティブ精神

え自ら作るスタイル?

そうだよね無ければ作ればいいよね、行けるっしょ、そういうの好き(圧倒的ポジティブ

うけるやりたい、YouTuberがやってた気がする(圧倒的乗りの良さとYouTube好き

きまり!広さ的にR宅で!(さりげなく他者を犠牲

え~ハッピとかあるかな~!(圧倒的乗りの良さ2

たのぴみ~

 

というまあノリだけで始まりました。

(もう吹き出し疲れたしひょっとして見にくいのではこれ・・・

 

 

そうと決まればもう心は小学生です!

しかもなんか普通に夏祭りやるより楽しそうな気がします!

ワクテカ

 

 

②適当な準備

そもそも何をやるか問題です。

 

 

まあ無難に必須なのは屋台焼きそばでしょ

間違いない。焼きそばの材料買っとくよ

あ射的とかやりたい

いいね作れば行けるっしょ(適当

私駄菓子屋で景品買ってくわ(駄菓子屋あるんだ

私水あめやりたい

水あめって出来るもんなの?wまググれば行けるわな(謎な無敵モード

みずあめってなにそれ(帰国子女

ヨーヨーすくいとか(家びしゃびしゃになる

水風船にすればいけるかな、輪ゴムとかでひっかけて(ご自宅水浸しになるのに寛容な精神

 

とそんなこんなでまあ当日までに適当に決めようということに。

 完全になんとかなるっしょ、いけるっしょのノリです。

 

 

当日

 

 

とりあえず焼きそばの材料買った~

駄菓子屋よってく~

(やっと起床)とりあえず百均で適当に輪ゴムやら買うわ

 

 

いざ夏の陣開戦です!!!

 

③屋台焼きそばの準備

焼きそばと言えば祭りの定番です。

ねえパックちょうどいいのあったから買うわ、やっぱ形からっしょ

f:id:tanshi:20200906221133p:plain

 

そう大事なのは形から。気持ちを作るところから。

 

作り方はみんなご存じ。(書くのが面倒なだけ

f:id:tanshi:20200906221403p:plain

 

皆が知ってるだけにプレッシャーがかかる仕事です。

 

見事焼きそば担当となったR氏、ここはさすがです。

R氏のRは冷静のRか、冷静沈着、そつなくこなしていきます。

 

f:id:tanshi:20200906221635p:plain

あっという間の完成です!

 

f:id:tanshi:20200906221740p:plain

マスク越しでも分かるドヤ感。

 

 

f:id:tanshi:20200906222556p:plain

パックも相まって本格的な屋台風焼きそばの完成です!!

 

おねえさんいくら?

う~ん300円!

やっす

 

④射的の準備

さてR氏がせっせと焼きそばを作ってた間、

残り2名がさぼってたわけではありません。

 

大量に買った割りばし。

そう子供のころ作った記憶があるであろう、あの割りばし鉄砲(言い方しらない)

あれで射的を作ります!

 

だけど作ったのもう幼き頃すぎるのでやり方全く覚えてません。(そらそうだ

というわけでググって作ってたんですけど

まさかのスマホノールックでせっせと作るH氏

 

いやうち父さんが作るの得意だったからさ

 

f:id:tanshi:20200906225649p:plain

 

しかも私がググってつくったのより安定感抜群なんだけど。

ここにきて謎の才能を発揮。

もう目が職人の目。

きれいな手さばきで輪ゴムを巻いていきます。

 

眠ってた能力が目覚めてきたな(中二

 

ってってれ~!完成!

f:id:tanshi:20200907003004p:plain

アラサー二人でもくもくと射的を3本作ったころ、

R氏が次の食べ物に取り掛かりだしたぞ。

 

 

⑤たこせんを作ろう

正直たこせんが私ぴんと来てなかったんですが、

ざっくりいうとタコをせんべいで挟む食べ物ですね。

 

1、まずせんべいをひきまーす

f:id:tanshi:20200906230507p:plain

スーパーに売ってたらしい。こんなん売ってるんかいな。

 

2、次にあらかじめレンチンしておいたタコ焼きをのせまーす

f:id:tanshi:20200906230616p:plain

冷凍たこ焼きは時短ですしおいしいので便利です

 

3、ソースとマヨをお好みでかけま~す

f:id:tanshi:20200906230710p:plain

 

4、同時並行で焼いておいた目玉焼きをのせま~す

f:id:tanshi:20200906230807p:plain

はいもうこの時点でうまい。

 

5、最後にお好みですがせんべいで蓋しま~す

f:id:tanshi:20200906230906p:plain

おお、なんかぽい!

 

 

f:id:tanshi:20200906231851p:plain

完成!!

 

ええめっちゃ美味しそう!!

 

 

⑥みずあめ(すもも飴)をつくろう

これまた作り方ぴんと来ないんですけど、

用意してきたらしい水あめ。

普通にスーパーで売ってたらしい。

おいせんべいから始まりお祭りセットなんでもあるな。

 

水あめをゼロから作ることも出来るらしいんですけど、

面倒なのでやめときます。(結構ググったら作り方出てくる)

 

そしてH氏が駄菓子屋で買ったグミ、の下についてる最中と

これまた駄菓子屋にあったスモモとで今回は作りました。

 

スモモに割りばしぶっさして(写真撮り忘れた

あとは簡単。

 

水あめにスモモぶっ刺してコーティングです。

f:id:tanshi:20200906231712p:plain

 

絵面に汚いね…

 

そして最中に乗せて、ついでに見た目のかわいらしさアップのために

グミもトッピングして完成です。

 

 

f:id:tanshi:20200906231957p:plain

 

おおお、なんかとてもぽい!!

さっきの現実的な絵面とは打って変わって

グミを入れたことによって

なんか夢感出てる!(夢感とは

 

デザートなので食べるまで冷蔵庫で冷やしときます。

 

そんなこんなですべての準備が整いました!

 

 

早速食べてきましょ~!

 

⑦実食

とその前に・・

せっかくなんでより気分を盛り上げるBGMをいれてきましょ!!

f:id:tanshi:20200906232525p:plain

 

題して(これでいいのか)アラサーたちの(遅れてきた)青春!!

 

さあ音楽の力も借りていざ食べてきましょ。

 

まずは焼きそば、、

f:id:tanshi:20200906232725p:plain



 

えうま。

えうま。

えまじでうま。ちょっと500円にするわ

ここにきてまさかの食後値上げ要請。

 

 続いてたこせん。

どう食べたらよいかわからないH氏。

とりあえず開く。

f:id:tanshi:20200906234156p:plain

いい御開帳っぷりです。

 

f:id:tanshi:20200906234703p:plain

最終的にバーガー風に。

 

f:id:tanshi:20200906234236p:plain

こちらはぶち破るスタイル。

潔く真ン中からぶち破っていきます。

 

 

ん!うまい。目玉焼きがいい味出してる

ほんまや。うまい。え予想以上にうまい(失礼

 

そして最後水あめ。

 

f:id:tanshi:20200906235356p:plain

もともと水あめが好きらしいH氏。

 

この最中にしみだした水あめを食べるのが最高

食べ方が通だな

 

帰国子女がゆえ祭りにあまり言ったことがないR氏

水あめ初らしい。

f:id:tanshi:20200906235535p:plain

 

・・・うん、おいしい(そっと置く

みずあめ好み分かれるからね。。スモモだしね。。

 

 

え残りの水あめ持って帰るよ

ありがたいけどどんだけ好きなん

 

⑧射的をやろう!駄菓子ゲットだぜ!

祭りと言えば射的。待ちに待ったラストゲームです。

机の上に駄菓子を並べていざ参ります。

 

f:id:tanshi:20200907001111p:plain

懐かしのお菓子たち。

もうここで夏祭りとかやらなかったら一生思い出さなかったやつらもいそう。

 

一番の大物は、真ん中の的が一番小さいやつ。

f:id:tanshi:20200907001346p:plain

 

そう実はこれコンソメ(え

コンソメは景品じゃなくて落とすといいものがもらえるよ。

 

 

一手目、H氏。

f:id:tanshi:20200907001542p:plain

 

f:id:tanshi:20200907001619p:plain

まさかの秒で当たる。

 

めっちゃ簡単だったわ

近すぎたやつですね。

 

一方歩後ろに下がりまして、、

 

二手目わたくし

 

まぁこういうのはね、気持ちから勝負なんすよ、心をと整えるかどうかで既に決まってるんよ(うるさい

f:id:tanshi:20200907002403p:plain

f:id:tanshi:20200907001825p:plain

 

はい外す。

f:id:tanshi:20200907001910p:plain

 お前の心どうなってたん。

 

3手目R氏

f:id:tanshi:20200907001729p:plain

 

外す。

f:id:tanshi:20200907002000p:plain

ああああああ!!!

悔しがり方が全身全霊だよ。

 本気の人だよ。

 

 

という感じで気づいたらアラサー3人で小一時間くらい本気で射的してました。

まさか小学生の私はアラサーで射的(しかも輪ゴム)に夢中になると思って無かったろうな、、、(遠い目

 

 

本日の戦利品たち~

f:id:tanshi:20200907002917p:plain

 

見事コンソメを落とした私はワサビノリなどをもらったよ★(こども感

後ほどおつまみとしておいしくいただきました★(おっさん感

⑨まとめ

いやこの夏祭りやってみよう企画ですが、結論思いのほか楽しかったです。

 

ポイントは成りきること、やりきること、です。

 

 

いうたらまじ小学生レベルの遊びだよねww

本当にそれ。

でも射的に最後夢中になりすぎて一瞬冷静な私が心配するレベルだったよ。

 

いや~でもめっちゃ楽しかったわ!みんな素敵な夏をありがとう!

さすがスーパーポジティブ!楽しかったね!

 

 

というわけで気持ち次第で今年の夏もどこまでも楽しめるでしょう。

 

小さいお子さんいる方とか、

もうすぐ夏終わりますけどぜひご家族でお試しあれ~